top of page

なぜ勉強するのか

「こんなこと勉強しても将来の役に立たない、絶対に使わない。」塾生のみんなから毎年、耳にする言葉です。確かにそう。間違いではありません。


じゃあ、なぜ勉強するのか。部活に、ゲームに、テレビに、推しに、大忙しの小学生・中学生・高校生のみんなになぜ勉強することを求めるのか。


その答えは多種多様にありますが、あえて1つ答えるとするならば、【柔らかさという強さをもった人間になるため】だと私は考えています。



閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

勉強がしんどい。頑張っているのに成績が上がらない。

あんなに頑張ったのに。。。定期テストも愛知全県模試も結果が上がらない。そんなご相談を受けることもあります。結果が出ないとやる気がなくなって、ついには諦めてしまうのが人間の本性。でも、正直な話、勉強ってやってすぐに上がるほど単純なものではありません。ここが正念場、合否の分かれ...

夏休みの過ごし方

いよいよ夏休みですね。最近の夏は暑すぎて、、なかなか外で元気に遊ぶことも簡単なことではなくなってしまいました。 だからと言って、家にいて勉強をしよう!となかなかシフトチェンジできるわけではありませんが。 そこでお薦めは、午前中の過ごし方。まず、起きて今日の予定を3分でもいい...

心理的安心感

子供と接する立場として、親として、当たり前で大切な言葉を改めて学ぶ機会がありました。勉強のできる子、勉強の苦手な子、通級を利用している子など様々な生徒さんに毎日出会いますが、「何でも話せる相手」だと思ってもらえる安心感があるという大前提が、信頼感や成績アップに繋がります。...

Comments


bottom of page